ドラマ 南極大陸 犬 [南極大陸 犬]

今日はタロとジロに代表される樺太犬について、もっと詳しく書きますね。


第二次越冬の失敗に際して、隊員と一緒に引き上げられなかった犬たちは、

1か月分の食料を与えられ、南極に置き去りにされたのですが、

その中にタロとジロはいたんですね。


昭和基地に鎖でつながれたまま置き去りになったんです(涙)


置き去りにされたのは15頭で、一年後の第三次越冬隊が南極基地に来た時に

奇跡的に生き残っていたのがタロとジロだったんです。



この樺太犬の特徴は

大きさ:大型犬で、ハスキー,ライカなどの極地犬と系統が同じ。
体長:55~66cm
体重:40~60kg
性格:穏和、忍耐強くて勇敢。忠実。
毛質:しっかり密集していて、長め
毛色:黒、赤、灰色など

耳は秋田犬のように立っていて、尾は巻き尾。肩幅があり、寒さに強く、粗食で、飼い主に忠実

だそうですが、  穏和で忠実な犬ってそういないですよね。


で、今この樺太犬は大変少なくて

昔は北海道に多くの樺太犬が飼育されていましたが、

現在はほとんどその姿を見る事はないそうです。

サハリン(旧樺太)には居るようですが、ロシアから犬の輸入は困難な事が多々あるようです。


だから、南極大陸を見て、「樺太犬ほしい」と思っても

飼う事は殆どできないと思います。


シベリアンハスキーとアラスカンマラミュートは飼えるんですけどねww

★犬の健康を守ってあげるグッズに関連する楽天市場 最安値の商品はこちら >>★









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。